上位表示ができず、リンクを1年契約で貼ってもらう契約を行いましたが意味はあるでしょうか?

解決済ビュー255件SEO対策全般の相談
1

クリニックを4月にオープンしました。
Webからの問い合わせや予約が現在、集客のメインとなっており、少しでも向上することが出来ればと思い、リンクを1年契約で購入しました。
購入先は(大手マーケティング会社)から購入したため、安心していたのですが、8月から順位が大きく落ちました。
(管理:購入元の詳細を記載いただきましたが利用規約により一部削除しました。)
自分で調べたところ、Googleアップデートが原因なのは分かりましたが、今回のリンクの購入も原因にあるのでしょうか?
また、このまま契約を更新していく意味はあるのでしょうか?

ベストアンサーが選択され解決済となっています
ベストアンサーとして選択しました


※追加の質問や補足事項はログインを行い「コメント」から書き込んでください。

0

まず、大前提として「Googleはリンクの売買を禁止」しています。
詳細内容としては、以下の内容が挙げられます。

PageRank や Google 検索結果でのサイトのランキングを操作することを意図したリンクは、リンク プログラムの一部と見なされることがあり、Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)への違反にあたります。これには、自分のサイトへのリンクを操作する行為も、自分のサイトからのリンクを操作する行為も含まれます。
PageRank を転送するリンクの売買。これには、リンク、またはリンクを含む投稿に対する金銭のやり取り、リンクに対する物品やサービスのやり取り、商品について書いてリンクすることと引き換えに「無料」で商品を送ることなどが含まれます。
(引用元:リンクプログラム

今回のケースで言いますと、「リンクの売買」に当たります。
可能な限り早急に貼り付けられているリンクを削除してもらい、契約を解除することをお勧めします。

【補足事項】
Googleはリンクの売買を禁止していますが、「優良なリンク」を自社ウェブサイトで取得することはランキング向上の1つの要素でもあります。
しかし、購入リンクがばれた場合、ペナルティが与えられるケースがあり、すべてのページが圏外になる可能性があります。
特に今回のクリニックのホームページは「病院の顔」ともいえるページになるため、例え一時的に順位が上がったとしても正しい方法とは言えません。
以上の理由により、やめておきましょう。

新しいコメントを投稿

ありがとうございます。貼られているリンクを解除してから、解約することにします。