MIFの通知が来て、スマホとPCで出しているコンテンツが違い困っています

解決済ビュー187件インデックス関連の相談
0

「Mobile-first indexing」というメールが来ました。
PC版とスマホ版でURLを分けており、出しているコンテンツが一部違います。色々調べたのですが、やはり変更した方が良いのでしょうか。
違う部分としては、

  • コンテンツの違い
  • 画像の違い
  • パンくずの表示・非表示などの違い

があります。
さらに、基本的にアコーディオンの隠しテキストのような形で、掲載しているのものが多いです。
まだ、順位にそこまで変動がないのですが、心配しています。良い方法はありますでしょうか。。。

ベストアンサーが選択され解決済となっています
ベストアンサーとして選択しました


※追加の質問や補足事項はログインを行い「コメント」から書き込んでください。
不具合に関しては、お手数ですが「お問合せフォーム」よりご連絡ください。

0

まだ順位に変動がないとのことですが、今後良い方にも悪い方にも影響を受ける可能性があります。
対策としては、「PC版とスマホ版でのコンテンツの統一」が一番良いです。

コンテンツに関して
時間はかかるかもしれませんが、PCに表示させているものは、スマホでも表示させることを改善項目として、行った方が良いです。

画像に関して
スマホ用とPC用で画像を分けることはさほど悪いことではないと思います。実際にユーザーが見やすい方が良いためです。
しかし、あまりにも違う画像は注意した方が良いと思います。

パンくずの表示・非表示などの違いに関して
おそらく、ですがスマホで非表示、PCで表示しているのだと思いますが、「パンくず」はスマホでも表示させましょう。
こちらの変更はデザイン性のみ懸念部分だと思いますので、解消しておきましょう。

アコーディオンの隠しテキストに関して
全てのコンテンツをアコーディオンにしてしまうのは、おそらく危険だと思います。(Googleは問題ないことは言っていますが・・・)
そのため、重要なコンテンツやメインコンテンツはしっかりと表示させましょう。

その他:レスポンシブデザインへの変更検討
現在ご相談いただいているウェブサイトを継続的に運用していくのであれば、時間やコストは掛かりますが、レスポンシブデザインへの変更をおすすめします。
早く行った方が手間が減るので、検討してください。

新しいコメントを投稿

やっぱりコンテンツを見直す、レスポンシブデザインにする、などの方法になるんですね。
少しづつコンテンツの修正を行いながら、レスポンシブデザインの検討をしてみます。

ペコ

スマホとPCでURLが2つあると思いますので、レスポンシブデザインに変更する場合は、リダイレクトなどをしっかりと行う計画を立てながら行ってください。

またご相談させてください。