search consoleで、インデックスに登録済みが半分の66件になりました。

解決済ビュー365件インデックス関連の相談
0

ペコさん、はじめました。貴殿のインデックスカバレッジレポートを拝読しました。すごくいいレポートと思います。少しづつ実行してみようと思います。
さて、私のサイトですが10年ほど続けたサイトから、2018年8月に独自ドメインのサイトに移行しました。記事もそのとき移動しています。https://solea.meがその新サイトになります。問題というのは、9月の上旬まではインデックスに登録済みが115件ほどあったのが、その頃から急降下して現在は66件です。だんだんと登録から外されていっている感じです。なぜ急降下したのか、この原因と対処方法がなかなか分かりません。
search consoleを見ると、エラー4件、有効67件、除外78件です。(詳細は下記)
送信された URL に noindex タグが追加されています 4
クロール済み – インデックス未登録 54
noindex タグによって除外されました 21
重複しています。送信された URL が正規 URL として選択されていません 1
クロールエラー 1
robots.txt によりブロックされました 1
旧サイトも削除したほうがいいと言われて、ウェブ上から削除し、search consoleやアナリティクスからも先日削除しました。
当サイトは臨床心理士による精神疾患の話がメインで、去年末のアルゴリズムの変更(病院、製薬会社のサイトを優先にする)もあって検索順位が落ちたのか、
1月頃から問い合わせが減っていたため、サイトを独自ドメインに切り替えて再スタートした矢先のことでした。
もし何か手掛かりがつくようなことがあれば、ご教示願いたいとメールをさしあげました。
よろしくお願いいたします。

ベストアンサーが選択され解決済となっています
ベストアンサーとして選択しました


※追加の質問や補足事項はログインを行い「コメント」から書き込んでください。
不具合に関しては、お手数ですが「お問合せフォーム」よりご連絡ください。

0

高間さん、こんにちは。
まず、2つポイントを押さえてください。

  • 1)旧サイトの削除
  • 2)「クロール済み – インデックス未登録 54」

この2つです。

1)旧サイトの削除
こちらは、同じようなコンテンツがあったということでしょうか?
それであれば、削除ではなく、1ページ1ページ、新しいサイトに向けて、対象に合ったページを「301リダイレクト」を行うことが良いと感じます。
(全てトップページのリダイレクトはやめた方が良いでしょう。)
もし、リダイレクトできなければ、現在のままで構いません。(時間は1ヶ月~2ヶ月かかると思いますが。)

2)「クロール済み – インデックス未登録 54」
こちら、Googleから見て、何らかの原因があると考えられます。

  • a:記事の品質の問題(文章全体)
  • b:同じタイトルや内容のページが他にある
  • c:タイトルと内容が沿っていない

以上、原因の可能性があります。
記事の品質に関しては、

  • 役に立つ文章か
  • ユーザーを配慮し、問題を解決できている文章か

などを参考に考えてみてください。
可能であれば、54ページ修正するのがお勧めですが、(b)の場合は削除しても良いと思われます。
以上、ご参考までに。

ベストアンサーとして選択しました

ペコさん、さっそくのご返事ありがとうございます。

旧サイトの記事については、
すべて新サイトに受け継ぎました。ですから重複するところは100ページほどあったと思います。でも旧サイトの記事は、新サイトをリリースするときにすべて非公開にしました。この件については非公開より削除したほうがいいと言われ、先日すべて削除したのでウェブ上から消えたと認識しております。

クロール済み – インデックス未登録 54の件については、
記事の品質は並みだと思いますし、タイトルと内容は一致していると思います。同じタイトルがあるかについては、前編と後編に分けて書いているところがありますので、似たようなタイトルにはなっていますが、まるきり同じではありません。あと、YouTubeの音声だけが張り付けてあるページが数ページあります。できるだけYouTubeページにはテキストも入れるようにはしていますが、テキストのないページもわずかですが存在します。

ペコ

私の所見ですが、記事の品質の問題があると思います。
ユーザーは検索してページにたどり着き、何かを解決したいと考えています。その部分を意識して見直してみてください。
また、記事の書き方ですが、スターターガイドを参考にしてください。
https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja

ありがとうございます。確かに、見出しが少ないところが散見されると思います。そのへんの見直しをしてみます。
記事以外には、問題はないのでしょうか。ちょっと不安は残りますが、できるところからやってみます。お忙しいところありがとうございました。